鮪川の「力石」 移設工事の模様

先日お伝えした鮪川の「力石」

今日は、鮪川公民館前に移設する際の模様をお伝えします。


まず、こちらが「力石」を持ってくる前の鮪川公民館。
入口右側の空いてる部分が移設予定地点。


最初に移設先の基礎をきっちり固めます。
土を入れて、さらに石を移設する場所はコンクリートで基礎作り。


続いて、「力石」の台座になる石を加工。
なかなか特徴的な形です。
意匠を詳しく聞きそびれたので、今度作った方に伺っておきましょう。


基礎の上に、台座の石と「力石」を設置。
こうすると、いかにも言われのある石のように見えてきます。
もちろん、実際に訳ありの石なわけですが。


せっかくですので「力石」の周りも見栄えの言いように手を入れてます。
いつのまにか樹まで植えられています。


そして、こちらが現在の鮪川公民館の姿。

ここまで、全て地元、鮪川の有志の皆さんの協力で工事が行われました。
皆さん、お疲れ様でした!

鮪川直売所 営業情報 クレソン、シオデ ほか

鮪川直売所、営業情報です。

明日、5月24日、鮪川直売所を臨時営業します。

販売する予定品目は、すっかりお馴染みになった「クレソン」のほか、「古代米」「ふき」「山菜」のほか、とっておきの逸品をご用意。

なかなか量がとれず、一部の山菜通の間では「幻の山菜」「山菜の王」などとよばれている「シオデ(別名:ひでこ)」が鮪川直売所に登場します。

「シオデ」限定100g 500円にてご提供。

ネットでちょっとその評判を確認してみると、なかなかのモノです。

なお、鮪川直売所は、ホームページでの告知がない場合でも、サプライズ営業をする場合がありますので、近くを通る機会のある方は、ちょっと覗いてみるといいことあるかもしれません。

 なお、直売所のマップはこちらです。

大きな地図で見る

鮪川のクレソン、今日も出荷!

昨日完売しました鮪川のクレソン。

本日も出荷いたしました。
お取り扱いは、グルメストアフクシマさん。

ちなみにグルメストアフクシマさんの最新情報が分かるtwitterのアカウントはこちらです。
@gourmetfukusima

twitterアカウントのない方でもこちらのURLをクリックしていただければ、twitterの内容を確認できます。
http://twitter.com/gourmetfukusima

———-
@gourmetfukusimaさん、本日のtwitterでのクレソン入荷情報
滝の頭クレソンが入りましたー!茎がしっかり、味も今がいいところ!最高いいです。一わ、150円でご用意しております。 #oga #akita #akitakanko 当店と鮪川直売所のみ。 http://t.co/1w0z1uw
———-

鮪川のクレソン 今回の出荷分完売です

先日、このホームページでお知らせした、鮪川のクレソンの販売状況の続報です。

船川のグルメストアフクシマさんで取り扱っていただいていましたが、わずか2日で完売となった模様です。

今のところ、試験栽培ということで継続して出荷するだけの栽培面積はまだありませんが、引き続き出荷量を増やしていけるように試行錯誤を続けていきたいと思います。

次の出荷があり次第、こちらのホームページでもお知らせしたいと思いますので、ご期待ください。

鮪川の力石 貴重な文化遺産を後世に

鮪川には「力石」があります。

「力石」と言ってもピンと来ない方が多いでしょうが、見た目にはただ大きな石です。
ですが、これが貴重な文化遺産といわれています。
ここで、ちょっとだけ解説させてもらいましょう。

江戸時代から昭和初期にかけて、全国各地で大きな石を持ち上げての力比べが行われていました。

どれだけの「力石」を持ち上げられるか。
何回持ち上げられるか。
集落の力自慢が集まっては腕力を見せていました。

この時に使われていたのが「力石」であり、簡単に持ち上げられては力比べになりませんので、大きくて重い石が使われていたわけです。

力比べなんていうと、今となっては一部の体育会系のコミュニティでなければ意味を成さないのでしょうが、当時は労働のほとんどが肉体労働であったはずです。

「力石」を持ち上げられる
||
「仕事ができる」「優秀な人材」「頼れる男」

というような評価を受けていたと想像できます。
もしかするとエリートの証明だったかもしれません。

「力石」自体は全国各地にあったはずですが、現在、きちんと保存されている「力石」は非常に数が限られています。
鮪川には、「力石」が良い状態で保存されてきましたが、これをきちんと保存するために、この春に、鮪川公民館の前に移設いたしました。

現在では廃れてしまった「力石」の文化ですが、鮪川では、この文化的遺産を確実に後世に伝えていきたいと思います。

次回の更新では、この移設工事の様子などお伝えしますのでお楽しみに。

鮪川のクレソン出荷開始!

鮪川では、昨年よりクレソンの試験栽培に取り組んでおります。

冬の間は出荷をお休みしてましたが、いよいよ出荷再開です。

ご購入いただけるのは、みなさんお馴染みのグルメストアフクシマさん。
50gで150円のお値段で、好評販売中です。
お近くの方、また、男鹿にお立ち寄りの方、ちょっとお店をのぞいてみてください。



簡単なサラダとしてそのまま頂いても十分に味わえるクレソンですが、やはりここは多彩な料理を楽しみたいところです。

おいおい試食会的なものが開催できればいいのですが、まずはインターネット上で公開されているレシピなども参考に研究していきたいと思います。

クックパッド(クレソンのレシピ)

昔から、鮪川を支えてきた大きな源泉は、文字通り滝の頭から湧き出でる清水なわけですが、それを特徴づけるような農産物に乏しかったのは事実。

そこで、水が綺麗な場所でしか育たない作物で、かつ、消費動向が上向きの農産物、などなど、いろいろな可能性を検討した結果、「クレソン」という作物にたどり着いたわけです。

wikipediaの解説を読むとクレソンが綺麗な水でなければ育たないわけではないそうですが、水の成分が味に大きく影響するのは間違いなさそうです。

昨年から試験栽培に取り組んできましたが、各方面に試食いただいた評価は上々でした。
今後も試行錯誤を重ねながら、皆様に喜んでいただけるような作物を育てていきたいと思います。

滝の頭 今木神社祭典

皆さんは、清水を湛える「滝の頭」の中に、お社があるのをご存知でしょうか?

こちらのホームページをご覧の方であれば、一度は見たことがあるはずです。

…そうです、トップページに掲載しているお社が、まさにそれです。

「今木神社」といいます。

まさに、ずっと昔から「滝の頭」が地域の人たちに崇められ、敬われてきたことを表しているのだと思います。

こちらの神社でのお祭りが以下の日程で行われます。

日程:5月28日(土)11:00

場所:滝の頭 今木神社

詳しいことや、お祭りの様子も、こちらのホームページで公開していきたいと思います。

※写真は、昨年の祭典の様子です。

鮪川産地直売所 次回開催は6月下旬!

5月の8日、9日に開催されました鮪川産地直売所ですが、無事、2日間開催することができました。
初回であること、宣伝広報体制がまだ十分でないことを考えると、当初、予想した以上のお客様に来ていただきました。
ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。



今後も月に2回程度の頻度で開催していきたいと思います。
次回の開催は6月下旬を予定しています。

また、それまでの間も、不定期に開催を継続する予定です。
詳細な日程に関しては、決まり次第こちらのホームページに掲載していこうかと思いますので、こまめなチェックお願いします。


本日オープン 鮪川産地直売所!

鮪川産地直売所、本日オープンです。

季節がちょっと早いので野菜類よりは、山菜が豊富です。
せりとか、こごみとか、などなど。

もちろん、注目の鮪川のクレソンもあります。
試験的に栽培してるクレソンは少しずつ面積を増やしているようですので、購入できる機会は限られてるので、早い者勝ちです。

他の地域のクレソンに比べると「エグ味」が少ないという評価があるようです。
綺麗な滝の頭の湧水と、その豊富な湧出量が独特の味わいを生み出しつつあるようです。
鮪川のクレソンの今後にもご期待ください。



注目!
滝の頭のお水で作った日本酒!

「純米原酒 富豪の泉」
「本醸造原酒 素良」
「本醸造原酒 願かけ御神酒 滝の頭」

なんと、試飲もあります!
運転なさらない方、オススメです。

鮪川産地直売所 仮設テント設置

5/7~5/8の鮪川産地直売所開催に向けて準備が進んでいます。

会場となる畠山自動車の敷地そばに、仮設テント設営しました!

さらに、写真を見ればお分かりと思いますが、今回は「のぼり」も用意してます。
それらしくなってきました。

当日も今日のような好天に恵まれるといいんですけどね~
予報は、7日が曇り、8日が曇時々雨ですか。
ちょっと気合入れてお天道様にお祈りしないといけないですね。

追記:
当日は先着XX名の方に、スペシャルプレゼントも予定してます。男鹿のドライブに出かける起点になるようなものを予定中!

こうご期待。