7年に一度の五里合神社の統人行事が行われました

五里合神社では、毎年お祭りと神事が行われますが、今年は7年に一度の統人行事も開催されました。
IMG_8880

五里合神社は、このあたりの5つの集落が合併で一緒になった時に、それぞれの集落にあった神社をまとめて建立された神社です。
中石の見晴しのよい高台にあって、五里合全体のシンボルともいえる神社です。
IMG_8878 IMG_8877

今年は、ちょうどお祭りの時期と、桜の開花が重なって非常に気持ちよい天気の中で神事を執り行うことができました。
IMG_9005 IMG_9004

事前の準備で、神社の補修作業なども行いましたが、既にもともとあった神社のトイレが傷んでしまって使えなくなっているため、鮪川自治会からの寄進ということで、現場で使用するトイレを設置しました。
IMG_8882

前日の宵宮祭にあわせて、境内や神社の中の清掃も念入りに行います。
IMG_8949 IMG_8950

続いて幟を立てたり、しめ縄をしめたりと準備を進めていきました。
IMG_8946 IMG_8948

五里合神社の準備と一緒に、鮪川の自治会館の方もお祭りの準備を進めていきます。
玄関にしめ縄をまわし、神棚を設置します。
IMG_8957 IMG_8960

当日になりまして、いよいよ本宮祭が執り行われます。
各集落からの代表が集まりまして、宮司さんが中心になって、神事が執り行われました。
IMG_9009 IMG_9010

とどこおりなく神事が進んでいきます。
IMG_9021 IMG_9022

残念ながら、担当者自身も神事に参加しておりますので、その時の写真はございませんが、ご了承ください。
IMG_9024 IMG_9025

五里合神社の神事が終了いたしましたら、鮪川に戻って集落の御神輿です。
以前使っていたものが傷んで使えなくなってしまったため、集落の皆さんの手づくりの御神輿になっています。
工夫をこらした力作になってますので、とくとご覧ください。
IMG_9030 IMG_9034

次に、この規模で神事を行うのは、また7年後ということになりますが、それまで、鮪川も元気なムラとしてがっばっていきたいと思います。

9 thoughts on “7年に一度の五里合神社の統人行事が行われました

  • 2017年8月18日 at 2:39 PM
    Permalink

    鮪川の皆さん、本当にありがとうございます。中石の畠山重俊です。薄田さん、成田さんありがとうございます。今日、五里合神社のfbホームページを見る事が出来ました。五里合神社を継ぐ事なく東京へでて48年になりました。父、畠山正が亡くなった後も五里合神社を忘れる事はありませんでした
    何もできなかった、挨拶すらしなかった事をお許しいただけるなら、今日、新しくなった、五里合神社、今木神社、滝の頭等をシェア、応援させていただきと思います、畠山重俊

    Reply
    • 2017年8月22日 at 8:19 PM
      Permalink

      畠山様コメントありがとうございます。今日中石の会長から畠山様の事をお聞きしました。
      五里合神社の宮司さんのお宅だったとお聞きしました。何か縁が有るのでしょうか?私も今年から五里合神社の会計を仰せつかっております。お父さんの高森宮司さんもこの7月に亡くなりました。私も秋田・男鹿・五里合・鮪川を少し全国に知って貰いたくHPにて発信しております。少子高齢化は止められませんが残る生涯を楽しくをモットーに暮らしております。
      今後共応援宜しくお願い致します。

      Reply
  • 2017年8月18日 at 3:03 PM
    Permalink

    鮪川の皆さん、中石の皆さん、五里合の皆さん、小学校がなくなり五里合中学校もなくなったも知りました。寂しくなったとは思いますが皆さんが少子化や過疎化に負けずに元気に頑張っている事をしっています、私は望郷の念を忘れた事はありません、いつでも帰れる男鹿半島、五里合をもっている事に誇りにもつています。そんな故郷五里合を元気に守って残してくれる皆さん、心から感謝します。どうぞこれからも神様の祝福を沢山受けます様にお祈り致します。

    Reply
  • 2017年8月22日 at 7:58 PM
    Permalink

    コメントありがとうございます。畠山様は頼もしい故郷の応援団のように思えます、これからもHPを見てきて応援宜しくお願い致します。

    Reply
  • 2017年9月9日 at 9:41 PM
    Permalink

    成田義則さん、わざわざコメントありがとうございます、五里合神社の会計でご尽力いだだいて大変うれしいです、私も五里合神社の家で生まれ、5才~17才まで奉仕していましたので、五里合神社には特に愛着をもっています、中石の会長さんは今はだれでしょうか?また、長い間守ってこられた、高森宮司さんが亡くなられた事を寂しくおもいます、本当に感謝します。

    Reply
  • 2017年9月9日 at 9:52 PM
    Permalink

    鮪川のホームページを暫くぶりにみました。私はスマホのfbでしかみる事ができませんが
    鮪川HPは五里合の事がリアルタイムですぐみれるのでたいへん、楽しみです、五里合の年寄りの人達もどんどん活用参加して、コメントをどんどんすれば、活性化と連絡網としても使っていけるとおもいます。ただスマホがないとできませんから、年寄りにもスマホの使い方をどんどん教えたらいいです

    Reply
  • 2017年9月9日 at 10:04 PM
    Permalink

    私も最初は男鹿なびさんで男鹿人さん(北浦中学校の加藤ひでさと先生)と、繋がりしたのが始まりでした、五里合中学校の後輩だったとわかって、fbの友達になって、fbをとおして、男鹿半島を全国に宣伝していこうと男鹿半島、秋田県の人達で30人数位fbでつながって、秋田、男鹿半島をもりあげています、成田さんも是非参加して下さい、私宛てに
    Fbに友達リクエストして下さい

    Reply
  • 2017年9月12日 at 6:43 AM
    Permalink

    こんにちはー鮪川のみなさん、東京江東区の畠山です、中石出身です、きのう鮪川自治会会長の成田義則さんと、スマホ📱のfb(フィスブック)で繋がりましたので嬉しくなって、皆さんに知ってもらいたくて、鮪川HPに報告しました、スマホ📱をもっている人は是非
    私とfb友達になって下さい、やり方は簡単です、成田さんに聞いて下さい‼まってます、畠山重俊

    Reply
  • 2017年9月15日 at 6:22 PM
    Permalink

    鮪川の皆さん9月のアーカイブみました、まずは秋の普請お疲れ様さまでした。今、五里合の田んぼが新しい農地改革で工事している事は聞いていました、来年新しい五里合の景色が生まれのを期待しています、トラックや重機が動くなかで皆さんが手作業で水路を清掃している様子は水源路の保全と同様に、これからの五里合の発展に必ずや繋がりと信じます、本当にお疲れ様でした

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です