平成27年 鮪川自治会通常総会

今年も、1/25(日)に、鮪川自治会の通常総会が行われました。

例年通り、自治会館に集落の皆さんに集まってもらいまして、集落内のさまざまな活動に関する報告や提案、意見交換が行われました。

人口減少、少子高齢化に対して、このまま何もしないわけにはいかないだろうという思いで活動してきた地域活性化に関しては、外に対してだけではなく、集落の中でも理解と認知が進んできました。

こちらのホームページを始め、県の元気ムラで紹介していただいたり、はたまた各新聞に取り上げらていただいたりと、メディアへの露出が増えてきたことに関しては、集落の中でも好意的に受け止められてきたようです。

こうした地域活性化の活動を通じて、鮪川に興味を持ってくれた人達との交流が生まれてきましたし、そこから新しい流れも生まれてきています。

ここまでやれば十分、というのがあるわけではありませんので、今後も粘り強く活動を続けていきたいと考えています。

もちろん、外向けの話ばかりではなく、集落内の維持や管理に関しても、今まで通りにしっかりと対応していくことが話し合われました。
こうした地道な部分にも手を抜かないことは、これからも集落が頑張っていくためには、とても大事なコトですので。