滝の頭に感謝する、今木神社の祭典

鮪川集落の要になると言えば水源地「滝の頭」。

そして、その地を安泰に治めているのが、滝の頭の奥にある今木神社になります。

IMG_3013 IMG_3017

例年通り、今木神社に関わる集落、土地改良区、水利組合、行政とが集まって祭典が執り行われました。
こうした祭典が滞りなく行われ、この一年を通して無事に滝の頭の水を利用できていることに、今年も感謝しないといけませんね。

IMG_3024 IMG_3040

余所の地域を見ても、こんなに綺麗で、使い勝手の良い場所に、豊富に湧出する湧き水はそうはありません。
この恵まれた環境は、人間がそれを意識するのをやめて好き勝手に使い始めた時には、あっという間に失われてしまうコトは確実。

IMG_3043 IMG_3047

これからも大切にしていかなければならないと思います。

IMG_3048 IMG_3049 IMG_3050 IMG_3051

祭典が終われば「さなぶり」
鮪川の公民館に戻って、参加された皆様と一緒に一席。

IMG_3065 IMG_3072

来年も、今年と同じように、無地平穏に祭典が執り行うコトができるように、自分達も地道に取り組んでいかないといけません。

鮪川直売所、本日よりオープンします。

先日、準備の状況をお知らせしておりました、鮪川直売所。
本日より営業を開始致します。

IMG_3221 IMG_3222

例年、毎週水曜日の午後に営業をしておりましたが、今年は無人販売所としてのスタートです。
曜日に関わらず、その日の午後から夕方までの間、当日採れた新鮮な野菜や山菜を購入できるようになりました。

この形態での営業も今年初めてですので、今後、試行錯誤をしながら、いろいろ変更が入るかも知れませんが、まずはこの形でいこうかと思います。

曜日に関わらず、午後の間は営業中となりますので、お近くに起こしの方は、よろしければ寄ってみて下さい!
安くて新鮮な野菜が豊富に並んでます!

鮪川直売所は、今年の準備も進んでいます。

さて、毎年地域の皆様にご好評頂いています、鮪川直売所。
今年も開店準備に取りかかっております。

IMG_2622

昨年までの経験を元に、体制や運営を見直しつつ、もう間もなく営業を開始する予定ですので、もうしばらくの間お待ち下さい。

それにしても、この建物…そして、このイラストは…

IMG_2625 IMG_2626

ご期待下さい!