鮪川自治会通常総会

1月31日、鮪川自治会の通常総会が行われました。

昨年1年の間に自治会が行った内容に関しての報告と、来年度予定の立案、承認。
今年も、鮪川集落が頑張っていくための大切な総会です。

IMG_6598

村おこし、地域活性化というと、今やどんな地域でも取り組んでいます。
他所でやっているコトを真似てみるだけであったり、継続性のない一過性のイベントに偏重してしまっては何にもなりませんし、たとえ規模が大きくても他所と同じコトでは話題にはなりません。

そうした内容を吟味しながら、ひとつひとつ地域の人の理解を進めながら、大事に取り組んでいくのが大切なんだと感じています。
ここ数年は、そうしたことに取り組んできたことの成果が小さいながらも出始めていることもあって、大きな反対意見が出ることもなく無事に承認されました。

式次第にあるように、今年は感謝状の贈呈も行われました。
前の自治会長と土木部長さんになります。

IMG_6605 IMG_6613

正直、本業を持ちながら自治会の事業に関わるのは大変なことです。
役員となれば尚更です。
長期にわたって、そうした重責を担ってくれたことに感謝をこめての贈呈となりました。

総会の後は、いつものように懇親会となりました。
やっぱり、こうした打ち解けた雰囲気の中で話をするのは大事です。

IMG_6607

気心の知れた集落の仲間であっても、ふだん忙しいとなかなか話す機会も作りずらいですし、こうした機会にお互いの近況を語り合うのも大事。

IMG_6609 IMG_6611

集落の仲間のつながりが無しに、集落の未来は作れませんから。
これからも楽しく、頑張っていきたいと思います。