五里合地区バレーボール&綱引き大会 2017

今年も2月19日に、毎年恒例の五里合地区バレーボール大会&綱引き大会が開催されました。

この時期、除雪以外に体を動かす機会が極端に少なくなりますので、こうした催しを通じてでも体を動かして、みんな直接顔を合わせて楽しい時間を過ごすというのは、以外と大事なことです。

まず、午前中は男女のバレーボール。


女子バレーはみなさん健闘されまして堂々の3位。
男子は3位決定戦までは進みましたが、あと一歩およばすの4位。
惜しかったです。

昼食には婦人会の皆さんに振る舞っていただいたカレーで力を付けまして、午後はいよいよ綱引きです。

 
特別な練習をしてきているわけじゃないですが、みなさん一所懸命綱を握って力の限り引っ張ります。
そのかいあってか、こちらも見事に3位入賞となりました。


三種目中二種目で入賞となりまして、これはなかなかの結果じゃないでしょうか。

鮪川だけに限った話ではないですが、やはり年々地区の人口も減少してきていて、こうした催しに参加できる人数も減ってきているのは事実ですが、だからといって何もせずにじっとしていても良いことがあるわけではないです。

その時々の状況に応じて、開催の仕方を工夫しつつ、少しづつでも地域の皆さんが楽しい時間を過ごせるようにするのは、やはり大事なことです。
これからも、できる事はどんどん実施して、地域の活力を生み出せていければいいなと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

平成29年 鮪川自治会通常総会

今年も1/29(日)に、鮪川自治会通常総会を開催いたしました。

昨年の自治会の活動内容を集落の皆さんにご報告し、次の1年の活動計画を承認いただく大切な会になります。

昨年一年の活動内容について並べてみると、けっこうな活動を行ってきました。
おそらく地方の小さな集落で、ここまで活発に活動してる自治会というのは、そう多くは無いと思います。


早い段階で集落の未来に対して危機感を抱き、地域の内外の皆さんと一緒になって活動を進めてきた、一つの成果なのかもしれません。

これは、自治会だけが頑張っているという訳では無くて、その活動に、地域の方々も積極的に関わってくれているおかげなんだと思います。
こうした関係性が築けていること自体、非常にありがたいことだと思います。

今度もこうした関係を維持しながら、さらに新しい関係を作り、発展させていけたらと思います。

また、今年はさらに新しい分野にも挑戦していく予定です。

最近、各地に建設されている小型風力発電施設の建設計画を鮪川でも進めています。

エネルギーの自給自足…とまではいきませんが、地域の中で賄えるものは、少しでも地域の中で賄っていくというのは、これからの地方には必要な考え方だと思います。

外からの力と、内からの力の両方が必要です。

いずれ、こうした取り組みについても、こちらのホームページで詳しくお伝えしていきたいと思います。

さて、総会が無事に終了いたしましたらば懇親会です。
難しい話をした後は、今度はみんなで和やかに過ごすというのも大事なこと。


自治会の中の活動でも度々登場しているクレソンもすっかり定着してきまして、今では懇親会のお皿の上を飾っております。

どんなに問題が深刻であったとしても、物事は少しづつしか変えられません。
そのための準備をし、地道に継続し、改善していくよりは方法はありません。

今年も集落の皆さんの力を借りながら一緒に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。