平成25年 鮪川自治会通常総会

先週末の1/27(日)に、今年の鮪川の自治会を進めていくために重要な「鮪川自治会通常総会」を開催いたしました。
IMG_6436
昨年の予算収支の報告と承認、本年の予算案と承認。

各役員の改選も行われ、今年の鮪川自治会を運営していくメンバーを選出いたしました。
IMG_6428 IMG_6431
中でも1昨年の東日本大震災以降、男鹿市では各自治体に対して、自主防災組織の設立を要請していますが、こちらの担当役員の選出も行われました。

いざという時に、行政からの指示待ちになってしまう事はたいへん危険なコト。
そのために適切な避難行動がとれずに、多くの人命が失われた事例はたくさんありますので、地域の中で防災体勢を進めていくのは重要です。

最後に、防災活動の一環として、被災後の応急手当の講習会を開催いたしました。
震災後は、医療機関が機能停止をするケースも珍しくありませんので、地域の中、家族の中で、応急手当の知識を覚えている人がいれば、いざという時に役立ちますし、なにより安心です。
IMG_6427
追記:
総会後はこちらも恒例の飲み会です。
やっぱり、こちらも大事です。
IMG_6435

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください