鮪川の西側の入り口、滝の頭へ分岐していく交差点の一角に、鮪川の湧水会で手入れをしてる花壇があります。

IMG_8987
地域の出入り口、たくさんの人が通りかかる場所ですので、そこの花壇がきちんと住民の手で管理されて綺麗に花が植えられてるというのは、集落全体にとっても「みんなで地域の美観に気を配ろう」という意識にもつながります。

これは、とても大切なことだと思ってます。
誰しも、ごちゃごちゃになってる場所に進んで入っていこうとは思わないですので。

IMG_8976 IMG_8978
地域のお母さんたちが中心になって手入れをしてもらっていますが、花壇を綺麗に管理する…というのもけっこう大変です。
田舎の農村ではお馴染みの野良着スタイルで大活躍中。

屋外の花壇ですので、放っておけば雑草だって生えますし、晴れた日が続けば水やりも必要です。
すぐ横に水道の蛇口があるわけではないですし、けっこう苦労してやっております。

せっかく植えた綺麗な花が、あっという間にしおれてしまっては可哀想ですし。

IMG_8985 IMG_8986
おかげさまで、こんなに綺麗に手入れされた花壇になってます。
ありがたいですね。
こーゆー光景は、見ていて気持ちいいですので。

ちょいと手入れは大変ではありますが、こうした活動も引き続き継続していきたいと思います。