漬物交流会 in 鮪川

いつもお世話になっている、あきた元気ムラ!さんからのお話がありまして、元気ムラでチームを作って出品させてもらっている都内の某デパートさんの社長さんを交えて、各集落の漬物や漬物料理を使っての交流会が開催されることになりました。

会場はおなじみの鮪川の自治会館。

鮪川はじめ各集落から来ていただいたみなさん、元気ムラの方々、デパートの関係者の方、そして漬物名人の方にお集まりいただき、それぞれの自慢の漬物の試食しながらの交流会となりました。

どれも、きちっと手間暇をかけて、美味しく、見栄えもよく、どこに出しても絶賛されるような漬物が次々とテーブルの上に並べられました。
その集落、その家庭、ならではの味わいです。

デパートやスーパーでの販売を考えると、それなりの量を、ある程度安定して作らないといけないため、これをそのまま商品化するというわけにはいきませんが、工場で大量生産されている食品とは違った、丁寧な味付けに価値があるのは間違いないです。

既に、そうした課題や問題点を、様々な工夫や情熱でクリアして販売してる方々もいらっしゃるわけですから、そうした可能性に関してもできる範囲の中で探っていければと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください